roomオフィスお問い合わせお問い合わせ

沖縄 那覇・久茂地・糸満・浦添の司法書士事務所 ロアック(ROACC)

遺言制度に関する見直し等(相続法の改正)

(1)自筆証書遺言の方式緩和

全文の自書を要求している現行の自筆証書遺言の方式を緩和し,自筆証書遺言に添付する財産目録については自書でなくてもよいものとする。ただし,財産目録の各頁に署名押印することを要する。

Q&A ➤ 自筆証書遺言に関するルールが変わります。

 

(2)遺言執行者の権限の明確化等

ア 遺言執行者の一般的な権限として,遺言執行者がその権限内において遺言執行者であることを示してした行為は相続人に対し直接にその効力を生ずることを明文化する。
イ 
特定遺贈又は特定財産承継遺言(いわゆる相続させる旨の遺言のうち,遺産分割方法の指定として特定の財産の承継が定められたもの)がされた場合における遺言執行者の権限等を,明確化する。

 

参考リンク:民法及び家事事件手続法の一部を改正する法律について(相続法の改正)


関連トピックス
民法及び家事事件手続法の一部を改正する法律について(相続法の改正)
配偶者の居住権を保護するための方策について(相 リンクの挿入/編集続法の改正)
遺産分割に関する見直し等(相続法の改正)
遺留分制度に関する見直し(相続法の改正)
相続の効力等に関する見直し(相続法の改正)
相続人以外の者の貢献を考慮するための方策(相続法の改正)